コンテンツへスキップ

いよいよ梅雨入りですね! 

 

天気予報を見ても雨や曇りの日が続きそうです。

この時期、心配なのはピアノです。
ピアノのフェルトも木も湿気で膨張したり緩んだりするので、音に影響します。  

湿度55%前後が理想だそうで、エアコンなどで除湿を心掛けて下さいね!

鍵盤が重くなったり、音に違和感がある時はご連絡下さい、調律にお伺いさせて頂きます♪

雨が続くと洗濯物も気になりますが、大切なピアノも気にかけてあげて下さいねー!

――

オリンピックデーとは、1894年6月23日の国際オリンピック委員会(IOC)創設を記念して定められている記念日です。

そして1ヶ月後には、パリオリンピックが開催されます。

オリンピックのテーマソングも決まってきてます♪

フジテレビ系は菅田将暉さんの「くじら」が応援ソングに、NHKは小説を音楽にするユニットYOASOBIがタイザン5さん、桐島由紀さん、そして春野昼下さん3人のマンガ家にスポーツをテーマにした作品を依頼、書きあがったマンガを元に江坂純さんが小説を執筆し、楽曲を制作したそうです。

色々な競技も楽しみですが、音楽も今から楽しみですね♪

――

このおっきなパーツはなんの楽器のどこのパーツでしょうか??

 

 

 

 

 

 

答えはバリトンサックスのタンポでした!

バリトンサックスはサックスの中でも1番大きくて音域の低い楽器です。

中でもこのタンポは1番下の音のタンポなのでサックスの中で1番おっきいタンポになってます!

なんと手のひらいっぱいの大きさのタンポが使われているんですよ!

――

気になる製品を見つけました。
もう今にも買いそうな勢いになっております!

ZOOMのMS-50G+というギターエフェクターです。
コンパクトなストンプボックスのタイプですが、歪み系以外にもリバーブやディレイ等の空間系、ワウやオクターバー他、ロール操作やメモリ切り替え等も足で行える、反則級に便利でマルチエフェクターに近づけた製品です♪

もうギターと線3本(アウトがステレオ)とコレだけ持ってスタジオに行ってる人も多いはずです。

じっくり検索しまくって迷いたおして買わないタイプの私ですが、今回はヤバいかもしれません!

¥12,900入荷待ち状態です。

 

――

6月24日はドレミの日だそうです♪

「ドレミファソラシド」ってイタリア語なのはご存知でしたか??

日本語だと、「いろはにほへとい」

さて問題です!

これは何の曲でしょう?!

「はにほへほにはー、ほへといとへほー」☆♪

――

梅雨ですね

湿気が多く身体がだるかったり、園や学校ではプールも始まり、疲れもたまってきますよね…

おまけに暑さで、夕方にヤマハに来る頃には音楽で気持ちが良いのと疲れとで、眠たくなってぐずってしまう子もチラホラでした。

みなさん、夜は休息をしっかり取って体調を整えてくださいね!

子どもたちは 長靴も嬉しく、長靴自慢大会をしていました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket