コンテンツへスキップ

「レッスンに行きたくない」というお子様に

今日は時々あるお話を…

お子様が「レッスンに行きたくないと言っている」と聞くことがあります。
理由は様々。もっと遊びたかった・眠いなど、本当に色々あります。
意外と多いのが、「練習があまりできていなくて、自信がない」という理由。
お子様が直接そう言うわけではないのですが、そう感じ取れることが多々あります。
「弾けないからダメ」とか、「練習してないからダメ」とか、レッスン内では一切ありません。が、どうも本人たちはとても気にしているみたいですね。

ここで、「じゃあ来週頑張るから今日はお休みする」という選択肢は出来るだけ取らない様にしてください。きっと次回は余計行きにくくなります。

どうしても連れて来れない場合は致し方ないですが、会場まで、或いは教室までひとまず連れてきてください。
お子様は些細なことでヤル気が出ます。

講師やスタッフもお声をかけさせてもらって、どれだけ泣き喚いて教室に入らなかった子も、途中から教室に入り、帰りには「頑張ったよ!」といいお顔を見せてくれます。
保護者の方にとっては、「戦い」になることもしばしば…。ですが、私たちもお手伝いさせて頂きます!諦めずにご相談ください。
それを乗り越えることで、お子様も一つ成長の階段を昇ります。

もし、お子様の事で悩まれている保護者の方がいらっしゃったら、どんな事でも構いません。まずはご相談くださいね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket